外反母趾・手帳

長年悩まされた外反母趾とおさらばするため、手術を決意。通院、手術、入院、完治までの記録。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

埋め込まれたワイヤー

ワイヤー抜去手術から3日目。
右足の外反母趾手術から3ヶ月半。


足に入っていたワイヤーを病院で渡されました。
↓ワイヤー
1015_2

フラボノガムでワイヤーの長さを想像してみるのもよし。


足に入ってたワイヤーはホッチキスの芯のように両側に耳があった。
抜去手術の際にペンチで片方の耳の部分を切断してた。


こんなにも簡単に金属を人間の身体に出し入れすることが出来るなんて驚きだ。
「首にチップ埋め込まれました」と言う人がいるのもうなずける。

駅の改札で毎回定期をピっとしなくても、手のひらにチップ埋め込めば良いんでないか?
そういえば昔、妹の手のひらにシャーペンの芯が3センチくらい入っていた。
私がアタックしたせいで刺さったらしい。


皆、一度は身体に何かしらを埋め込まれた経験があります。

| 6. 経過観測 | 00:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワイヤー抜去手術

本日、ワイヤー抜去手術してきました。
日帰り手術。

今回は体育座りの状態で手術を行ったので、全て丸見え。
視覚的にダメージ力は大!
一番ショックだったのは足首の麻酔。
足首に麻酔注射後、テニスボールが入っているかと疑うくらいの腫れ。
そしてペンチを足にぐいぐい入れてワイヤーを切断。
これは手術というより工事です。

手術中は看護婦とレントゲン技師がわいわいやってて、雰囲気楽しげ。
大学生?サークル?
こちとら全然楽しくありませんよ!
しかし軽いノリに私ものっかって「術中に写真撮ってもいいですか?」という問いに先生あっさり許可。
雰囲気できいたらまさかのOKだけど、ノリできいたからカメラ用意してないし。
げげげ、携帯を手術室に持ってくればよかった。
なんならUstで実況生中継出来たのに。

さておき、手術で2本のワイヤーを抜きました。
骨の形によってワイヤーの太さや本数が異なるようです。
今回の手術は30分程度。
保険適応で1万2千円程の支払い。

術後30分くらい安静にして、その後あっさりと帰宅。


恒例の比較画像ビフォー&アフター

ワイヤー抜去手術前画像。
1012_2_before→手術後→1012_1after


ワイヤーの痕が骨に残っています。
手術で切断した骨をくっつけてる接合部の角度に無理があるな。

ついでに外反母趾手術前の画像も。
1012_1before

んー。
包帯がとれたら、足の傷口画像もアップしよう。
2週間後に抜歯です。
今日から1週間は足を洗えない。

「足を洗う」という響きは何だか二重に意味を含んでいるようで、勝手にドキドキしてきた。

1週間後に「足を洗いました」と言うことが楽しみだ。
ついでに今から1週間かけて悪いことしよう。

| 2.手術 | 01:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

術後5週間目のレントゲン 医者と青汁とちょっぷと

術後5週間目に、レントゲンを撮りに久々の通院。
未だ松葉杖。
2本から1本になったけどね。


はい、恒例のレントゲン経過比較!

手術当日↓
3.jpg

術後2週間経過↓
15_4.jpg


術後5週間経過↓
写真-1


ノーマークだった人差し指が、まっすぐに矯正されてる!!
そして親指は、まさかの「変化がよく分からないです」状態!
現代社会の縮図です。


親指の腫れは相当引いたな。

主治医に、いつ頃まで松葉杖が必要かをきいたら
「もう必要無いんじゃない?まあ個人差によるけど。でも松葉杖があった方が転ばないから良いかもね」
とのこと。
ど、どっち???
この先生、外反母趾界では相当有名な方ですが、すっげえ適当!
マジでチョップしたくなってきた。
と同時に「転ばぬ先の杖」って言葉はこの場合、比喩じゃないからナンセンスだ。と思った。

ちょっぷちょっぷ。

毎回診察で超高い矯正用の靴をすすめてくるし。
1足買ったら、今度は2足目にサンダルをすすめてくるし。
良いドキュメンタリー番組だと思ってたら、青汁すすめてくるし。

"おすすめ"だなんて、信頼関係を築いた後でしか成り立たないだろが!
そこの医者と青汁がぁぁぁ!

ちょちょちょちょっぷ!!!

| 5. 通院 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手術から4週間が経過。青汁。

あのグロテスクな手術から4週間が経過。
松葉杖で通勤8日目。

だいぶシビレが無くなってきた。
かかとに重心が置ける。

腫れが引いてきた。
27_2.jpg
手術した右足より、左足の方が血管浮いててグロテスク。

鉄道模型。線路。
27_1.jpg
Nゲージ。9ミリだから。


何だかこのブログは足の画像ばっかりで全体的に茶色い。黄土色だ。
クッキーみたいだ。今後は徐々にクッキーと足の画像を差し替えよう。
後半はゴボウの画像も小出し小出し。


最終的には青汁のドキュメンタリー風、宣伝用番組を目指そう。

むしろこのブログの最後は青汁にしよう。
手術とか色々したけど、結局は私、青汁のお陰で外反母趾が治りました。

| 4.松葉杖で出勤 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手術後3週間経過、足が曲がらない

手術後3週間が経過。
抜糸から1週間。

まだ腫れてる。
右足、ドス黒い。
21_1.jpg


今日で出勤4日目。
だいぶ松葉杖の移動が早くなった。
このスキル、何かに応用出来ないだろか。

んー、無い。


ずっと右足に重心をかけていなかったから、筋肉に異変が!!
筋肉は伸縮の動きだと体育の授業で習った。
その「伸」の動きが出来なくなっている!!

足を垂直にして、それ以上はふくらはぎの筋肉が伸びない。
↓膝が曲がる限界
21_2.jpg
↓膝がこれより前に動かない
21_3.jpg

何とか伝えようとして写真撮ったら、ただのマヌケ画像になった。

そもそも、何を伝えたかったのだろうか。

~三連休のおななし~
先週末の東京は晴天、35度の真夏日。
自転車乗って汗かいてビール飲んだり、泳いで疲れてビール飲んだりしたかった!!
出来ないけどね!


晴天が悔しいぜ!!
足だって上がるぜい!!!
ザ・逆光。
21_4.jpg

しょんぼり。
21_5.jpg

| 4.松葉杖で出勤 | 22:09 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

